ブルー・オーシャン戦略とイノベーター理論はどちらが優れているのか?市場の視点の位置から考える。

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はブルー・オーシャン戦略についてです。

ポイント

ブルー・オーシャン戦略とは

従来存在しなかったまったく新しい領域に事業を展開していく戦略のことで、他社と競合することなく事業を展開することができます。

この概念は、W・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱されました。

ブルー・オーシャンとは反対側レッド・オーシャン

レッド・オーシャンとは、競合企業との競争によって血塗られた既存の事業領域を指しています。

レッド・オーシャンでは、限られたパイを奪い合うため競争も激しく、競合との血みどろの戦いが不可避な状況になりがちです。

また、レッド・オーシャンでは、コモディティ化なども進みやすく、継続的に業績を上げることは困難です。

ブルー・オーシャン戦略の特徴・メリット

ブルー・オーシャン戦略の特徴は、低コストと差別化を同時に実現する点です。

従来の競争戦略論では、低コストと差別化を同時に実現することは困難でした。

しかし、ブルー・オーシャン戦略では、バリュー・イノベーションという方法を用いて、低コストを実現しながら、顧客に提供する付加価値を高めていきます。

周りに敵がいないため、少ないプロモーションコストで成果が出やすくなります。

ブルー・オーシャン戦略は経営者の視点

ブルー・オーシャン戦略の良さは分かっても、勤め人である場合なかなか経営者へブルー・オーシャンの事業の新規事業の提案することは難しいと考えます。

ブルー・オーシャン戦略で、誰も考えない新規事業を生み出すのは、優れた経営者です。

ブルー・オーシャン戦略とイノベーター理論

ブルー・オーシャン戦略はイノベーター理論のイノベーター(革新者)よりさらに前の事業やサービス・製品となります。

イノベーター理論についてはこちら

takeblog┃たけぶろぐ
イノベーター理論とは?難しいことは抜きに概要を分かりやすく説明。実務的な話として、2022年現在流行して... 今回はイノベーター理論についてです。 イノベーター理論自体は古い理論ですが、10年前私がフリーランスで仕事をしていた時も耳にしていた理論です。 それでは行ってみまし...

誰もが気づいておらず、見つけていない。そして誰も真似をしていない市場。

その新たな市場に気づくことができれば、もっとも優れた戦略です。

本日紹介したブルーオーシャン戦略についての本はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント