【マナブで学ぶブログ】#1 ブログの始め方徹底解説

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回から新シリーズ【マナブで学ぶブログ】を初めていきます。

この【マナブで学ぶブログ】はマナブさんのYouTube動画解説を元に記事を書いています。

実際にブログで成功した、マナブさんの実体験事例を元に記事を執筆しているため、具体的かつエビデンスのある記事となります。

動画の中で紹介されているサービスなど、私が実際使っているサービスもあるので、私の意見も補足してご紹介していきます。

登録すべき広告会社の紹介

ブログを始めたばかりの方で、まだ収益のない方

A8.netもしもアフィリエイトafbこれだけ登録しておけば十分です。

登録は無料ですので、是非登録してみてください。

ポイント

シリーズ化の経緯

私自身、ブログ歴は20年ほどあります。そのうち19年くらいは、【雑記ブログ】と言われる収益を目的としない、趣味のブログを書いていました。

2022年、編集プロダクションへ入社。

編集ディレクターとして仕事をしていました。

編プロの社長がいつも言われていたことは、読者のための記事を書くこと。

ディレクターの仕事をしていると、出版会社や親受けの会社などから細かい指示が出たりとありましたが、その時に判断することは、その内容は読者のためになるのか?と問うことだと教えられました。

雑記ブログを運営していて、読者のためになる記事を書く。そのような発想は今までにありませんでした。

20年前のブログは、日記的なことを書くことが主流で、当時のブログはブロガーの自己満足の記事ばかりでした。

編集プロダクションで、読者のための記事を書くためのディレクションを行い得た記事制作の考え方。

その経験を、私のブログにも活かしつつ、読者の皆さんのためになる記事を書くために、

ブログの始め方や運用方法を主軸に、動画の解説を交えてシリーズ化しました。

動画を入れているのは、内容の理解を深めるためです。

元々、私自身YouTubeの動画をあげており、マナブさんが切り抜き動画の著作権フリーとされたため、

ブログと動画で解説することとしました。

実は、この企画をするときにマナブさんへご連絡しています。

動画の切り抜きだけでなく、その切り抜き動画をもとに解説記事を執筆して良いかの確認です。

特に問題ないようで、お返事はありませんでした笑

マナブさんのプロフィール

坂内 学(ばんない まなぶ)のプロフィール

  • 1990年5月生まれ
  • ブログの収益は800万円/月(2023年のブログのプロフィールより)
  • バンコクに在住。
  • Twitter:フォロワー数は35万人
  • YouTube:チャンネル登録は55万人

動画紹介

切り抜き動画はこちらです。

切り抜き動画の概要ーブログのメリット

費用が安い

ビジネスを立ち上げるー飲食店などを始めるより費用がかからない。

ブログの立ち上げから、維持費まで年間を通して1万円弱です。

仮に伸びなかったとしてもリスクはない。

と話されています。

こちらに関しましては、WordPressでサイトを構築した場合。

ドメイン代が年間約1,500円〜2,000円

私が使っているドメイン会社。大手GMOが運営するムームードメイン

サーバー代が年間約3,000円(WordPress1サイトだけの制限あり)

安いプランで構築すると1万円でも十分にお釣りが出ます。

上記の説明で上げた格安サーバーです。月額220円以上のプランでWordPressの構築ができます。

マナブさんが使っているレンタルサーバーのXserver(エックスサーバー)

レンタルサーバーは、1度契約すると別の会社へ変更しずらいので、金額だけでなくプランを見比べて契約したほうがいいです。

結論、エックスサーバーでしたら安心です。

理由は、私かコンサルしている総合病院のホームページや、有名ブロガーさんも使っているからです。

災害などが起きても、サーバーがダウンすることなく問題なく繋がるのが魅力と安心感です。


仕事に繋がる

ブログから仕事の依頼が来るようになる。

ブログをやることにより、記事の執筆やマーケティングの基礎を学ぶことができ、WEB系の会社でポートフィリオとして紹介することができます。

※Portfolio(ポートフォリオ)とは、クリエイターが実績をアピールするための「作品集」という意味で使われることが多いです。

私も編集プロダクションへ入社する際に、ポートフィリオとしてWEBサイトとマーケティング関連の記事を執筆し、事例として紹介しました。

現在は、商品紹介の記事の依頼などもされています。

今回の解説は、以上です。

このブログの WordPressテーマはこちら

 公式サイトSWELL
 販売元株式会社LOOS
 発売2019年3月

現在別サイトで使用中のWordPressテーマ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント