【DIY】カフェテーブル・コーヒーテーブル自作

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンピック開会の4連休で、カフェテーブル・コーヒーテーブルを作りました。

完成品はこちら。

ポイント

天板購入・ヤスリがけ

DIY制作にあたりまず、テーブルの天板となるイメージの丸太輪切りを購入します。

落札後到着。

欅 (ケヤキ)の丸太で640-650mm 厚みが630mmある立派な丸太です。

ヤフーオークションで、送料込み6,500円で落札。

まずは、全体的にサンダー掛けをします。

同時に、欠けている部分をパテで埋めていきます。

全9か所パテ埋めし、サンダー掛けをしていきます。

使用したパテはこちら

A材とB材で色を調整できるので使いやすいです。

今回はできるだけ自然素材やオーガニック素材を使いたいと思っていたので、

丸太の真ん中のクラックは、蜜蝋で埋めていきます。

蜜蝋(ミツロウ)は、ミツバチが六角形の巣を作る材料として、働き蜂の腹部にある分泌腺から分泌するロウのことです。

蜜蝋をメルカリで購入し、作業を進めていきます。

天板のオイル塗装

密猟が届くまでの間に、天板をオイル塗装していきます。

今回使用した塗装剤はこちら

蜜蝋自体は60℃ほどで溶けるのでアルミで皿を作り溶かします。

蜜蝋が流れ出ないように、底にマスキングテープを貼ります。

同じく余計なところに蜜蝋がつかないようマスキングテープをします。

うまく流し込めました。

両面にワトコオイルを2度塗りします。

匂いは強烈です。灯油の様な匂いがします。

スポンジが水を吸うようにどんどん吸い込まれていきます。

オイルを塗ったら24時間放置します。

自宅の玄関に置いてましたが、本当に臭くて匂いが充満しました(笑)

放置している間に、机の脚をオーダーします。

今回選んだのはこちら

テーブルの脚を取り付ける

テーブルの脚が届きました。

早速取り付けていきます。

なんと、ネジが折れました。

インパクトドライバーのドリルで穴をあけた後、ネジ締めをしたのですが、

木の芯の部分が堅かったんだと思います。

完成です。

さっそくおままごとに使われています(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント