【製品レビュー】三つ星 室内観葉植物の土 実生パキラ植え替え

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回植え替える、冬越ししたパキラです。

硬質赤玉土のみしか入れていない鉢です。

赤玉土は、水はけが良く保水力がある土で、無菌なので虫も湧かないいい土です。

植え替えて1年。

赤玉土だけでは根が張りにくいのを感じました。

赤玉土だけの鉢は、保水が良すぎて白カビが生えています。

根腐れ防止に、2本の大きなパキラを1つの10号鉢に植えました。

観葉植物を購入したら、大きな鉢に植えたい衝動に駆られます。

しかし、大きな鉢にサイズアップすると、土の量が多いため、根腐れしやすくまた、根も伸ばし放題の為、植物は根の成長に力を入れなかなか大きくなりません。

その点を考慮すると、ギリギリの鉢に植えるのもコツですね。

植え替えのついでに、水やりチェッカーのサスティーも購入しました。

去年も購入しましたが、1年置きに交換した方が良さそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント