パキラ新芽が出ない。根腐れでもなく・肥料やけでもない。その理由とは?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月に購入した、10号鉢のパキラムーンライトその時の記事はこちら。

あわせて読みたい
ガーデニングショップでパキラムーンライトと出会いました。誕生日プレゼントで購入。 昨日、家族でガーデニングの店に行きそこでパキラムーンライトを見つけました。 10号なので結構大きめです。 妻が誕生日プレゼントで買ってくれました。 大きいので車に...
あわせて読みたい
パキラ ムーンライト剪定 パキラムーンライトの新芽が出てきたので、成長を妨げないように剪定しました。 バッサリ剪定しました。 子供達も、葉っぱ葉っぱと大喜びです。 元々はこんな感じです。...

まだ購入後1年3ヶ月です。

冬越しは問題なく行えて、春先に剪定。

あわせて読みたい
年越パキラの初めての挿木。成長に合わせて定期的に更新します。 2023.4.23 冬越ししたパキラの選定と挿木をしてみました。 成長点を2つ残して切りました。 9センチにカットしました。 剪定した後、水にメネデール液を入れたペットボト...

剪定までは良かったんですが、剪定直後に植え替えをしました。

元々は、2022年5月に購入後すぐに、硬質赤玉土だけで植え替えました。

そして冬越しを行い、春先に挿木のために強剪定→観葉植物の土に植え替え。

あわせて読みたい
【製品レビュー】三つ星 室内観葉植物の土 実生パキラ植え替え https://www.youtube.com/watch?v=qBCP8Ru_d5k 今回植え替える、冬越ししたパキラです。 リンク 硬質赤玉土のみしか入れていない鉢です。 赤玉土は、水はけが良く保水力...

強剪定と、植え替えのダブルでパキラの生命力が著しく減少したようでした。

6月7日に植え替えをしておりますが、植え替え直後から8月上旬の約2ヶ月間新芽が出てきませんでした。

今思い返すと、購入して、1年3ヶ月で2回も植え替えをしています。

その結果、新芽は出てこず、幹の下の方から出た新芽がしっかり成長して、頭の成長は無くなりました。

成長しない頭はカットし、幹の下の方の成長を促します。

切り口にトップジンを塗って様子を見ます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント