INFORMATION

【製品レビュー】夏の名物、子供たちが喜んでくれるかき氷。イチゴ味をたくさんかけて食べると気分が悪くなりました・・・シロップにはたくさんの添加物が使われている。今は子供にやさしい無添加のシロップでかき氷を食べています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーで売ってたかき氷シロップ。

安さにつられイチゴ味とメロン味とブルーハワイを買いました。

家に帰りかき氷を作り大量にシロップをかけて食べると・・・

食べ終わる頃、口の中が何となく塩素っぽい味・・・

気分が悪くなりました。

着色料を調べると、コチニール色素なるものが・・・

コチニール色素はコチニールカイガラムシという虫から取り出すそうです。

コチニールカイガラムシ

コチニールカイガラムシは天然由来なのでそんなに悪い影響はないそうです。

まあ、一部アレルギー反応を起こす人もいるそうですが、それはこの虫に限らずだと思うので問題は無いかと思います。

でも調べているとこんな記事を見つけました。

2012年の記事ですが、

合成着色料には子どもの発達障害の恐れがあり、EUでは2010年から「注意欠陥多動性障害に影響するかもしれない」という警告表示が義務付けられた。

今回スーパーで購入したかき氷シロップ。

もちろん同じ着色料が入っていました。

でも、着色料なんてどんな食べ物にも入っているので気にしてなんかいられません。

問題は、その量なんですよね・・・

かき氷シロップは大量にかけるのでやはり気になります。

食べた後舌の色も染まりますし・・・

なので購入しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント