父の日の自分へのプレゼントにウンベラータ購入。届いてすぐに植え替えをしました。

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

父の日に自分へのプレゼントでウンベラータを購入致しました。

なんとなく曲がりが派手ではなく、自然でいい感じ。

ポイント

フィカス・ウンベラータの特徴

ハート型の柔らかい葉が可愛らしいウンベラータ。
おしゃれなインテリアグリーンとして人気があります。 
花言葉は「永久の幸せ」「夫婦愛」 「すこやか」と縁起の良いものばかりです。 
フィカス・ウンベラータ 学 名Ficus umbellata 
科名・属名クワ科フィカス属 
原産国熱帯アフリカ 

購入時のサイズ

サイズ:全高:約63cm、最大幅:約63cm

鉢サイズ:5号(口径約15cm)

育て方

置き場所 耐陰性を持ちますが、基本的には日当たりを好む植物です。

室内ではレースカーテン越しの日光が当たる窓際などに置くのが良いでしょう。

ただし、葉が柔らかいので真夏の直射日光では葉焼けを起こす可能性がありますので注意が必要です。

■水やり 土の表面が白っぽく乾いたら、鉢底から水が出るくらいたっぷりと水やりをします。

また、空気が乾燥する時期には葉水を与えるといきいきとした葉を保てます。

■肥料 春から秋の生育期に置き肥の緩効性化成肥料を月に1回程度与えます。

冬季は生育が鈍るので、肥料は必要ありません。

■病害虫 乾燥していたり風通しの悪い場所では、ハダニやカイガラムシが発生することがあります。

年間を通じて葉水を与えるなどし、害虫を予防します。

植え替えなど

段ボールで届きました。

とても綺麗な包装でした。

この間のパキラの植え替えで土がなくなったので、新しく購入。

もちろん、花ごころの三つ星観葉植物の土です。

鉢は根腐れしにくい、スリット鉢

ついでに、サンスベリアも植え替えました。

サンスベリアは、1年間硬質赤玉土だけの土で育てました。

前回、パキラの植え替えをしたときに、赤玉土だけでは赤玉土だけでは白カビが生えていたため、

心配もあり植え替えしました。

植え替えた土は、少し安いタイプの花ごころの観葉植物の土です。

今の時期を逃すと来年まで植え替えができないため、いいタイミングで植え替えができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント