【レビュー】ブロガーやWebデザイナー必見。PowerToysの紹介。画面上のカラーコードがわかるColor Pickerや複数の画像を一気にリサイズできるImageResizerが超便利

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書くときにアイキャッチ用の画像のサイズ変更がめんどくさいと感じたり

Webのデザインをするときに表示されているカラーのカラーコードは何かなと考えることはないだろうか?

その困りごとを一気に解決する便利ソフトPowerToysを紹介します。

ポイント

PowerToysとは

PowerToysは、Microsoftがオープンソースで開発中のソフトです。

Windowsに搭載されなかった利便性向上機能を複数提供するシステムです。

Windows 95の時から名前が続いているソフトでWindows XPまで提供が続けられていました。

Vista以降は提供されていませんでしたが、2019年5月にWindows 10向けにオープンソースとして提供を再開しています。

今回は、いくつもある機能の中でブロガーとWebデザイナーにおすすめの機能に絞ってご紹介します。

Color Picker

デフォルトではWindows+Shift+Cを押すことでマウスポインタがある場所のカラーコードを表示してくれる機能です。

ImageResizer

ブログのアイキャッチ画像やYouTubeなどのサムネイルの画像を一括選択で複数の画像をリサイズできる機能です。

 Image Resizer では、フォールバック エンコーダーが使用する形式 (設定値 PNG、JPEG、TIFF、BMP、GIF、または WMPhoto) を指定できます。

↑クリックすると動きます。

ダウンロードページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント